こんにちは!赤い彗星exです!
エクストラバトルの日で昨日優勝して遂にグズマ以外のプロモカードアセロラをゲットすることが出来ました!
今回はその時に使ったデッキレシピと回すときに意識したことを書いていきたいと思います。
1.デッキレシピ
実は前回準優勝したデッキと全く型は一緒です。基本的に守りのカードや相手を妨害するカードを極力排除し、全て自分のデッキを回すというベクトルに力を注いだデッキです。
三神ゲコゾロはゲコゾロの火力を最大限に出して相手のタッグチームを一撃でなぎ倒していくのが基本になり、非GX、非EXが主軸のデッキには三神のオルタージェネシスを撃ってからアルティメットレイで戦うのが基本セオリーになります。
ちなみに自分が一回事前抽選枠で受かった時に使いボコボコにされたデッキレシピも載せておきます。
このデッキ3回中2回全く回りませんでした。ドローカードが引けず…って試合が続いたのです。サポーター引けたらグズマだけとかアセロラだけっていうことが多かった…。一応前回の記事にもどの辺を思って改造したのか書いてあるのですが、今回ももう一度良かった点と悪かった点を載せていきたいと思います。
このデッキ最初のターンにある程度回せないと負けます!だからこそ勝率の安定を図るためには一枚でも多くのカードに触れて、不要なカードを削るといった作業が必要だと考えています。
①ギラティナEXの不採用…これは個人的に大きかったと考えています。見たときに、技を使えば相手は特殊エネルギー、ポケモンの道具、スタジアムを次のターン使えないってめちゃくちゃ環境に刺さってるじゃん!って思いました。ですが、技を使うのに4エネ必要です。一ターン目に使おうと考えると、ダブルドラゴンとピーピーマックス二回を行わないといけません。一ターン目に撃つことも可能ですが、このポケモンにエネルギーが四個集まってしまうので、倒されればゲコゾロの打点が120点も下がってしまうのです。同じピーピーマックスとダブルドラゴンを使うならば、三神でアルティメットレイを撃ってエネルギーをブーストし、後続を育てた方が強いと判断しました。三神はHP280あるのでめったに倒されませんし、エネが六枚場に残ることになります。ダブドラのつける先として採用もありでしたが、二枚の三神がサイド落ちしたことが数十試合やった中で一度しかなく必要ないと思いました。
②シェイミEX、ハイパーボールの不採用…これも個人的に正解だったと思います。シェイミとデデンネどちらも一ターンで使うことが出来ますが、シェイミよりデデンネの方が確実に6枚引けるので強いと考えました。デデンネならトラッシュにカードを落とすこともできます。また、ハイパーボールはコストで手札からカードを落とすことが出来ますが、手札コストとして必要なのでハイパーボール以外のカードの使用が制限されるタイミングもありますし、三枚のカードが手札にないと撃てないのは厳しいタイミングがあります。落としたいカードもプレシャスボールでデデンネ引っ張ってくれば捨てられるので、あまり気にならないです。GXのみでポケモンを固めたのでプレシャスボールかノーコストですべてのポケモンにアクセスできる構築になりました。
③ピーピーマックスの採用…攻撃特化というコンセプトに変えたため、枠がいくつか空いたので採用できました。加速できないタイミングもありますが、出来たら強いというカードです。体感としては7割ぐらいは加速することが出来ます。また、悪タイプでない三神にも悪エネを加速することが出来るため、ダブドラとピーピーマックスでアルティメットレイを一ターン目から撃ち、エネ加速が可能です。
④アセロラの不採用…これは正直今でも悩んでいるカードです。あれば勝ちを拾える対戦が何回かありました。特に三神チャーレムの試合だったりと不利マッチにて必要になります。自分は枠が見つけられず不採用としましたが、バトルサーチャーで拾ってこれる分一枚でもあればデッキの戦い方が変わるので無しではないと思います。
2.各デッキに対するまわし方
ここでは、主要なエクストラデッキのデッキタイプ別に回し方を載せていこうと思います。
1、サナニンフ
基本的には有利です。耐久するデッキタイプなのでゲコゾロでワンパンを狙っていきます。また、相手がワンダーエネルギーをつけていなければどく催眠からダークライGXのデッドエンドGXを使うことが可能です。なので後攻一ターン目からサナニンフを持っていくことが可能なのですし、ワンダーエネが無ければその後もワンパン出来るのでGX技は基本的には残しながら戦うべきだと思います。もし後攻一ターン目で、三神がバトル場でダブルドラゴンがあれば、オルタージェネシスを撃つことも選択肢にありますが、フェアリー弱点なので、順当に行けば相手が次のターンにカレイドストームを撃たないというタイミングでしか場に残すことは厳しくなります。基本的には有利なので三神は控えにおいてダブドラをつけてゲコゾロの打点を稼ぐ役を担ってもらうのがベストです。
2、三神ゲコゾロ
回った方の勝ちです笑。後攻一ターン目に撃てたらオルタージェネシスを撃っておきましょう。そうすることで相手のダークライ二体を倒すだけで済むことになるので試合が簡単になります。また、先行スタートの場合はダークライGXのデッドエンドを使って倒す選択肢を残しつつエネ加速を全力で行ってください。そのためのダークライ三枚採用やデデンネ二枚の採用の型になっています。ハイパーボールのコスト分相手より多く動いけたりするタイミングが多いので、基本的に攻撃特化したこのデッキの方が有利です。先行二ターン目で300点出すこともざらなので、先に場を整えて相手のエネを場からそぎ落とすことを考えてプレイしましょう。
3、ウルネクダスト
基本的にまずはオルタージェネシスを撃つこと一択です。これに全力をかけてください笑。こうすることで、相手のポケモンを三体倒せば終了になります。ダークライGXの闇の裂け目でもワンパン出来るラインのポケモンが多いのでサイドがなるべくとられないダークライを主軸に戦うことも考えておきましょう。基本的には、エネをそがれてしまうのでダブドラなんかは一瞬で消える確率が高いです。常にエネが削られることを考えて、後続をたてることを意識しましょう。オルタージェネシスが継続すれば基本的に有利だと考えていますがポケモンレンジャーを撃たれた場合はアタッカー数の関係上厳しくなってきます。対策を考える場合はアセロラ、ギラティナEXの採用を検討してみてください。相手がダブドラを引けない等のウルネクが起動できないターンがあることを願ってその隙をつけるようにしましょう。プレイングがうまい人のウルネクダストには結構厳しいと考えています。
4、ゾロラッタ
真っ先にオルタージェネシスを撃ちましょう。この後に、グズマ、オカルトマニアを使って、相手のアタッカー(ラッタ等)を倒していきましょう。ゾロアークGXなら二体、アタッカーを倒せば三体で済みます。また、混沌のうねりを張りしっかりとスカイフィールドも対策していきましょう。先に動けたらこのマッチアップは有利に働くと思います。
5、フーパ、アロぺル系
特性にて封じるデッキはオカルトマニア、グズマを使用して倒していきましょう。三神のオルタージェネシスを撃てれば、3体、若しくは2体倒すだけで終わることが出来るので、オカルトマニアとグズマの多用によって試合は有利に運ぶことが出来ます。しっかりとデッキ圧縮してバトルサーチャーや上記の二枚を引けるように全力を尽くしましょう。
6、三神チャーレム
基本的に不利です笑。無理ですが、戦い方はあります。三神主体で戦うようにしてください。そして、ゲコゾロをチャーレムの一回の技で倒されないように打点調節(120点)するのが大事です。この打点調整の一番の方法がディアンシー♢を先に倒していくことになります。ディアンシーはロストされるのでレスキュータンカで回収されることがなくなります。アサナン40+力のハチマキ20+ストロングエネ20=80になります。この計算式を覚えておいてください。これに格闘道場で40追加になりますが、ギリギリ120点です。オメガ連打をゲコゾロ一体で倒すことが出来ます。このラインを見ながらグズマ等で狙うポケモンを定めていきましょう。またオカルトマニアにてセレビィの特性を防げるので一ターン弱点を突かれなくなる点も覚えておきましょう。弱点といえどもHP250は大きい数字であるのは間違いないため、それを生かしてあげてください。また、ダークライGXの闇の裂け目で戦う方法もあります。とにかく最速オルタージェネシスが重要になります。相手がGX、EXをベンチにおいて来てくれればかなり戦いが楽になりますし、相手のプレイスキルにもよるので、諦めないようにしましょう。結構相手も必要カードが多くなるのでギリギリの戦いになることが多いです。
3.まとめ
基本的にオルタージェネシスを一ターン目に撃つのが基本になります。非GX、EXのデッキなら絶対です。もし、相手がGX,EXデッキなら、デッドエンドGXがあるのでオルタージェネシスのみにこだわる必要がありません。後はもうエネルギーを揃えるだけで勝てます笑。
アタッカーの選択、GX技の選択、必要サポートの選定の三点がこのデッキの考えるべき分岐点になります。後は初ターンから一枚でも多くのカードに触れることを意識してください。デデンネGXで捨てるのがもったいないカードが手札にあったとしても、そのターンに使えない時点で死札です。新たな6枚の中に何枚かの使える札を探しに行った方がいいです。
動けないゲコゾロは三枚とられる置物になってしまいます。絶対にデッキを何枚も掘ることを意識しましょう。
また、今回優勝まで持って行けたのは、ずっと型を変えずにデッキのプレイングを磨いたことにも一つの要因としてあると思っています。エクストラは全てのデッキタイプを対策なんてほぼ無理です。しっかりと自分のやりたいことを相手に押し付けることが一番相手の邪魔することが出来ます(例えば、サポート権をポケモンレンジャーに使わしたり、火力をあげてディアンシー♢を倒すことが一番の対策になったり)。GXのデッキなのであまりメタカード等積まずにパワーをフル活用すべきではないか?と思っています。
ゲコゾロ大好きなカードなので、好きなようにいじってデッキを組んで使ってあげてください。一つの例として自分は攻撃特化のデッキのレシピを載せたということです。正解だとは決して思っていません。皆さんの中の参考の一つになってくれると嬉しいです。
また、本当に初心者におすすめだと考えています。相手のデッキの動きに惑わされることがあまりなく、自分がやりたいことをやれれば勝ちにつながるからです。エクストラのカードも毒催眠、オカルトマニア以外はすべてエクストラボックスで手に入りますし、スタンのカードもオルタージェネシス、タッグオールスターズのカードが殆どで、入手が少し厳しいのがダークライGXぐらいでしょう。かなり安く組めるデッキになっていると思うのでまだ握るデッキが決まっていない方にはおすすめです。
※タッグオールスターズとオルタージェネシスの駿河屋さんのリンクを貼っておきます
トレカ【ボックス】ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック 「オルタージェネシス」
トレカ【ボックス】ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック TAG TEAM GX タッグオールスターズ
もしゲコゾロについて聞きたいことがあればTwitter(@pokeka_suisei)でDMを送っていただいても構いません。可能な限り答えたいと思っています。
今回はここまでです。長々と読んでいただきありがとうございした!