PR

三神ザシアンのデッキレシピと考察

ポケカデッキレシピ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!赤い彗星exです!

皆さんはソード・シールド環境遊びましたか?

自分は初日にとりあえずザシアンV3枚出るまでパック買ってたらすごい数パックを買っていて絶望するはめになりました笑

シングル買いが絶対正解です笑

頑張ってザシアンVを3枚揃えて三神ザシアンを組みました。(何ソード消えたかは聞かないでください…)

めちゃくちゃ強い!!!!

パワーカードばかりである上に安定して動くデッキです。たねポケモンしかいないですし、先行でも特性で三枚引けるのがズルです笑

今回は取り急ぎになりますが、自分が使ってみたレシピとちょっとした解説を載せていきたいと思います。

もうすぐシティリーグのレシピや結果がたくさん出てくると思うので、その前に取り急ぎと言うことで自分のメモ代わりに書いています。

スポンサーリンク

1.デッキレシピ

 デッキコード fFkVkf-LzBfY0-V5wdkV

エネルギー転送は完全にエネルギースピナーのほうがいいです笑

2.回し方

回し方は超単純です!

三神(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX)のオルタージェネシスを撃ちに行き、その後はアルティメットレイで後続を立て、ブレイブキャリバーで260点を連発するだけです。

先攻でサポート使えないにもかかわらず、ザシアンのふとうのつるぎで三枚ドローできますし、ジラーチで無理なくドローできます。先攻でドローがたくさんできるのは非常に強い。

初心者の方におすすめです!(値段以外は笑)

オススメというよりもこのデッキのパワーが強すぎて初心者でもこの三神ザシアンというデッキタイプを組んで握ればめちゃくちゃ勝てるというのが正解でしょうか。

3.各カードの採用理由

ここではすべてのカードについては書きませんが、書いておいた方が良いもののみピックアップしてい書いています。

戒めの祠

戒めの祠

フライパンをつけながらザシアンVの260打点に10点、20点追加でき相手の三神やミュウツー&ミュウGXがワンパン圏内に持っていけるカード。スタジアムであり道具じゃない点が優秀でした。入れてみたら以外に活躍してくれました。

オーロラエネルギー

オーロラエネルギー

手札を捨てられるため鋼エネルギーを捨ててメタルソーサーのための玉をトラッシュに送ることができるカード。すべてのタイプのエネルギーになるので強いのは明らかです。エネが欲しいときにグズマ&ハラで引っ張ってこれる点も優秀。

トキワの森

トキワの森

グズマ&ハラから持ってこれるエネルギー転送として採用。しかし相手にも使われてしまうためなるべく使いたくないことと他にもスタジアムで選択肢があるので一枚のみにしてます。

混沌のうねり

混沌のうねり

サンダーマウンテンやフラダリラボを防ぐことができるカード。フラダリラボのせいでフライパンが無効化され弱点つかれることもあるので対策として採用。強いカードですね。

アブソル

アブソル

相手のジラーチを止めるカード。逃げエネが一増えるのでジラーチどかすためにマオ&スイレン等を切らなければならなくなるため採用。

エネルギー転送 

エネルギー転送

お金ないのでエネスピじゃなくエネルギー転送使ってます笑 トキワと違い相手に使われずエネルギーを好きな色持ってこれることが強みです。

マオ&スイレン

マオ&スイレン

入れ替え要因にもなりますし、120回復することで三神も殴りやすくなるため採用しているカード。非常に強いカード。

シロナ&カトレア

シロナ&カトレア

マオ&スイレン回収のためのカード。ドローもできます。タッグコール対応なのが偉い。

メタルソーサー

メタルソーサー

鋼エネルギー加速カード。これ三枚でザシアンに鋼エネルギー三枚つけてブレイブキャリバーで勝ったこともあります。エネルギー1枚でも加速できたらこのデッキでは非常に強い。

鋼鉄のフライパン

鋼鉄のフライパン

ザシアンVの耐久が実質30上がって弱点がなくなる道具。これ一枚でレシリザのフレアストライクを耐えれるようになります。弱点消せるのが何より強いです。

ポケモンいれかえ

ポケモンいれかえ

三枚採用してます。ブレイブキャリバーが連発できない点を考慮して三枚と多めに積んでます。おかげさまで特殊状態系のデッキにも強くなれてます。

カスタムキャッチャー

カスタムキャッチャー

入れるなら4枚ということで4枚の採用。コイントス無しのベンチポケモン引き出すカードなのですが手札に二枚揃わないと使えない点が少し弱いですが、一枚であってもリセットスタンプケアになります。コイントスうまい人はポケモンキャッチャー使ってください笑

3.どんなデッキに弱いのか

ガラル タチフサグマ

圧倒的にタチフサグマです。ブロッキングを使われたらたねポケモンからダメージを受けなくなります。このデッキでは少し厳しいです。

また、フライパンはれない状態やフラダリラボが着地した状態でのレシリザにはきついと思われます。弱点つかれると簡単にサイド持っていかれるので、頑張ってグズマ&ハラでうねりとフライパン持ってきましょう。

あとは速攻で280点以上出るデッキタイプには非常に弱いです。オルタージェネシスのために三神にまずはエネを貯めるのでオルタージェネシス打つ前に三神が倒されるとテンポがすごく遅れます。簡単に火力が出せる(回った状態の)レッドパーフェクションは苦手だと思われます。

4.採用候補のカード

上記の弱点を考察した時にいくつか採用すべきカードが考えられます。

フィオネ

フィオネ

入れ替えることでタチフサグマの種ポケモンの技受けない効果を消すことができます。しかし、タチフサグマに隠密フードつけられると交換できなくなってしまうので解決札とならなくなります。

ゲッコウガGX

ゲッコウガGX

進化ポケモンであり、進化せずに出せるカードです。130点のかすみぎりがあるためオルタージェネシス後であれば160点出せます。160点だとタチフサグマがちょうど倒せます。

ビート、エネルギーつけかえ

ビート

スピード重視で考えたときにレッドパーフェクションや同系に強く出れるようになります。まだ検討段階なのですが、エネルギーつけかえは枠があれば入れてみようと思ってます。しかし、スピードつけるための採用であれば序盤に引き込み使える必要があります。少しだけ要求値が高まる二枚。ビートはサポート権使うほど価値があることをあまり見いだせませんでした。

大きなお守り

大きなおまもり

フライパンじゃなく三神の耐久値を310まで上げられるカード。310というのがポイントでリザードンのフレアドライブGXを耐えることができます。

5.まとめ

取り急ぎ自分が作って使ってみた三神ザシアンについてまとめてみました。絶対に環境トップになるデッキタイプです。自分が作るのは高くて無理!という方は友達や周りの方に作っている人を見つけ対戦相手になってもらうべきだと思います。

これを対策するためにタチフサグマが増えるとまたメタが回りだすと思います。ミラーマッチに関してまだ自分が練習不足なのでポイントが分かりませんが、後攻とったらさっさと30追加のみでいいのでオルタージェネシス打つべきなのでは?と考えてます。260出せるようになればフライパン加えたザシアンVをワンパンできるようになるので有利に働くとの見立てです。ミラーマッチかなり難しいと思います。

今回はここまで!自分はシティリーグシーズン2応募し忘れたので気兼ねなく環境考察ができて嬉しいです(泣)

剣盾シリーズ、どんどんデッキ組んでいきたいと思っています!それでは~

タイトルとURLをコピーしました