PR

【神引き】2023年6月16日発売の「ポケモンカード151」の3箱開封結果報告!!

ポケカ開封結果
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!赤い彗星exと申すものです!

2023年6月16日金曜日は待ちに待ったポケモンカード「151」の発売日です!

なんと、今回のパックは特殊なパックで、初代の赤緑のカントー地方に出てきたポケモン151匹のカードが全て収録されているというパックです。

151匹の他にトレーナーズ等もあるので、カードの種類としては165種類と月に1回発売されるパックと考えると尋常じゃない量のカードが収録されています。まあ、このパックの物量に合わせるためにテキストが適当だなって思うカードが何枚かあるところは否めませんが…笑

初代ポケモンですよ!!ポケモンを知っている人ならほぼ全員が通ってきた道で、みんなが開封したいに決まってます。

しかも、前回のようにこのまま行けば、前日に並んだとしてもポケモンカードは買えない…そんな状況になるところでしたが、さすがのポケモンカード公式さん、数日前から転売への注意喚起や、店舗に対しての発売時間の朝7時?以降にすることを通達したりと、本格的に販売体制にメスが入り、以前より比較的買いやすい状況になりました。

また、今回のパック「151」は、ポケモンセンターオンラインにて受注生産を行うということでみんなに手に入りやすいように工夫がされていました。(届くのが9月以降になるので少し遅いですが…)

そんな感じで、生産量も多いという話なので、朝回れば余裕をぶっこいてても買えるだろうと思っていたところ、しっかり寝坊。いつも購入している家電量販店の並びに間に合いませんでした…

肩を落としながら帰宅中、自宅から徒歩5分のコンビニにて販売されているのを発見。4箱ほど入荷しており、店員さんに聞いたところ購入制限はなしということなので、全部行っちゃおう!!と思いましたが、同じように世の中に探している人たちがいることを考えると全て買うことはできず、とりあえず2箱ゲットして帰宅することにしました。

ここで得を積んでおけば、いいことあるんじゃね!?と思ったことは内緒にしておきましょう。笑

ということで開封!の前に1度、今回のパックの仕様と狙いのカードについて見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

151のパックの仕様

今回のポケモンカードパックは少し特殊で、通常1ボックスが30パックのところ20パック。通常1パック5枚のところを、7枚になっております。

そして、1パックに2枚が光っているカード(基本的にはミラーかARとR以上のカード)が封入されています。

封入率としては、原則、RR4枚、AR3枚、SR以上が1枚以上という形になっています。ここで原則と書いたのは、1パックの中に御三家の進化ライン2種類(AR4枚SAR2枚)がまとめて入っている!みたいな特殊なパックが稀にあるみたいです。

そして、今回物議を醸しているのがなんとミラー仕様の中にも、1ボックスに1枚マスターボールの柄のミラーが入っているということです。通常のミラーカードであればモンスターボールの柄がついているのですが、1箱に1枚はマスターボールの柄のものが入っております。そしてなんとこのミラー仕様のカードは、165種類の中の153種類に存在するということです。僕が代わりに言いましょう。

誰がそんなの集められるねん!!!!!

まあということでかなり封入率が低いため、マスターボールのミラーで人気のカードは高額で取引されているみたいです。

1箱に1枚のSR以上の枠も、今回はなんと27種類。ピンポイントで欲しいカードを当てる確率はとんでもないです。種類が多いのは楽しくていいのですが、欲しいカードを当てるのが難しいと複雑な心境です笑

SARは通常弾が多くても5種類のところを、8種類。ARも18種類と衝撃の枚数です。

マスターボール等のバージョン違いを考えると、全部で516種類のカードがあることになります。なんて馬鹿なパックなんだ…笑

色々な方の開封を見ているとSARが4箱に1枚の確率で出る形で、以前のボックスよりも、出現率は上がっていますね!

簡易的に計算したものですが、対象レアリティのカードで欲しいカードをピンポイントで当てる確率は以下の表のとおりです。

SAR約3%
SR約4.6%
マスターボールミラー約0.6%

マスターボールのミラーがめちゃくちゃ高くなる理由は、希少性という面からは理解はできますね。笑

ということで今回のパックは、初代のみというコンセプト、種類が500種類以上もあるという点から開けてて非常に楽しいパックなんですが、コレクターの財布を蝕む恐ろしいバックでもあります!!

狙いは「エリカの招待」「カメックスex」「フーディンex」のSAR!!!

見出しに書いてしまっていますが、今回私が狙っているカードのお話をしましょう。

基本的に今回のパック全体的に非常に魅力的なイラストのものが多いです。特にSARは何が出ても素晴らしいイラストしています。ですから、基本的にSARが出ればもう何でもいいです。笑

しかし、そんなことでは面白くないので狙いを明確にしていくと、まずは相場が8万円程の「エリカの招待」SARです。価格的には今回のトップレアですね。めちゃくちゃイラスト綺麗ですし、カラフルなのでSARの虹色の光と相まって非常に美しく入手したいのですが、いかんせん高すぎるためここで入手したいです。

またSRについても非常にイラストが可愛いので当てておきたいです。また、こちらも非常に値段が高いです。(相場4万円程)

次に個人的に欲しいのが、「カメックスex」のSARです。値段的なお話をしてしまうと、正直ボックス価格と同じぐらいなのですが、自分が好きなイラストレーターさんである有田満弘さんが描かれているんですよね。初代のリザードン、フシギバナを書かれた方で、ついに有田さんの御三家がこれで揃えられると思うと感無量です。ダントツで今回のカードの中でかっこいいと思うので本当に欲しい1枚です。

そして、次に欲しいのが「フーディンex」のSARです。こちらも値段的にはボックス価格ぐらいなのですが、フーディン愛好家の私としてはしっかりと集めていきたいなという気持ちです!

では早速この狙いを胸に、箱開けちゃいますか!!

いざ「151」3箱開封!!

ということでまず1箱目!幸先よくSARを!!

えーはい。通常ポケモンSRです。

フーディン愛好家とは言いましたが、別に通常SRはシングルで買った方が安いのでここで出なくても…笑

カードとしては非常に強いと思うので、今回RRが12種で1箱に4枚しか入っていないと考えると、プレイ用のカードとして出てくれた分には嬉しいですかね。まあ、そう思うことにしましょう。

1ボックスの結果は一応載せていきたいと思います。

マスターボール枠は、ペルシアン。あのさいとうなおき先生のイラストで非常にかっこいいですね。

RR枠4枚。欲しかったフーディン、ミュウが出ていない…。

モンスターボールミラー枠。

R枠。

トレーナーズ。まとめて思ったのですが、今回1箱でトレーナーズ全部出ないんですね…

これは激ヤバパックです。

というような形でした。

切り替えて次の箱に期待!!

本当は全部買いたかったけど、全部買い占めを行わないという徳を積んだ分を!!!

え!?あれ!? 虹色はSARの輝き!!

しかも、ポケモンではなく「トレーナーズ」の文字。

今回のトレーナーズSARは2枚しかなく、「サカキのカリスマ」or「エリカの招待」です

サカキもイラストめちゃくちゃかっこいいんで、この時点で誰が何と言おうと私の勝ちはです。

だけど本音を言うと、後から買うの高すぎるんでエリカ様が来て欲しい!!!!!!

うわああああああああああ!!!本物だあああ!!!!!

ということで徳を積んだ甲斐がありました!「エリカの招待」のSARなんと2箱目で引くことができました!

興奮も冷めないところですが、2箱目の結果はこちら。

なんとSRサンダーも入っている2枚箱という結果でした。しかも、ARにはポケモンの主人公と言っても過言ではない「ピカチュウ」様も入ってます。

控えめに言っても神箱と言っていいでしょう!

マスターボール柄はサワムラー。

RRの4種。ミュウが引けてるのが非常に嬉しい!。ミュウは特性も技も強くいろんな出来に入りそうですからね。

モンスターボールミラーがこちら。

Rがこちら。

トレーナーズをまとめたのがこちら。非常に少ない…。

ということで、2箱目にして最高の結果でした!!1番のトップレアで狙いでもあったSARの「エリカの招待」が引けたのは神引きと言っても過言ではないでしょう。

さて気楽に抽選で当たっていたビックカメラに3箱目を取りに行ったので、いざ開封!!!

あれ!?これはまたさっきの輝き!?

贅沢だけど「エリカの招待」以外ならなんでも嬉しい!!

サンダーexのSARでした!

今回先行公開されてたイラストでめちゃくちゃかっこいいと思ってたので、これは嬉しいですね!まず1枚のカードに準伝説ポケモンが3体も載っているのは反則ですよね。

動画でイラストだけ見てたよりも、実物の方が綺麗な光り方をしていて本当にかっこいいです。現在の相場的には1万円ほどなので非常にお買い得な1枚だと思います!

ということで3箱目の結果はこちら。なんと「プクリンex」SRが出現する2枚箱です。

マスターボールミラーはポッポ。三鳥につられて四鳥目が。

RR4種はこちら。

モンスターボールミラーはこちら。

Rはこちら。

トレーナーズがこちら。今回は結構たくさん出ましたね。

まとめ

ということで、3箱開封して行ったのですが、今回はSARが2枚、SRが3枚という事で控えめに言っても神引きと言っていいでしょう!

自分がここまで運良く引けると思っていなかったので本当に今回は最高の開封結果となりました。

ただ、確かに、噂されている通りに初期傷があるカードばかりです。ちょっとそれがショックですね。

ただ、内容としては、種類が多くて開けるのが本当に楽しく、マスターボールミラーも文句を言いましたが、開けててミラーを良く見てマスターか確かめる楽しみもあり、結構開ける楽しみの一つになりました笑

逆に、本当に強いカードのみ欲しいという方は、今回は種類が多すぎるため、シングル買い安定だとおも思います。

引けた「エリカの招待」SARは、自分のコレクションのフルプロテクトスリーブに入れ、そのままカードファイルにイン。ファイリングしながら、カードの傷守れるのは最高です。

ということで、開けてて本当に楽しいパックですので、皆さんも是非見かけたら購入して見てください!

それでは〜

タイトルとURLをコピーしました