PR

【神引き】2023年12月1日発売!年に一度のお祭りハイクラスパック「シャイニートレジャーex」の封入率まとめと50パックの開封結果

ポケカ開封結果
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

お久しぶりです!赤い彗星exと申すものです!

本日2023年12月1日金曜は、毎年恒例年に一度のお祭りパックである「ハイクラスパック シャイニートレジャーex」の発売日です!!

流石のサボりまくりのわたくしも、せっかくの開封を記事にしないんで勿体無い!!と言うことで数ヶ月ぶりの開封記事を書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

そもそも「ハイクラスパック シャイニートレジャーex」とは?

ポケモンカードゲームは、毎年12月に、その1年間に大会等で活躍したカード達ばかりをまとめて詰め込んだ「ハイクラスパック」と言うものが発売されます。

価格は1パック550円の10パックで1BOX5500円。1パックに確実にキラカードが複数枚入っており、今回でいえば確実に「exポケモン」が封入されています。

つまりパックとしてはちょっと高いけど、パック全部が強いカードという豪華仕様になっているわけです。

(ちなみに発売されたばかりなのに、未開封ボックス自体にプレ値がついており、1箱9500円ほどで取引されてしています。)

そして、今回のハイクラスパックは「シャイニートレジャーex」というパックで、名前のシャイニーの通り色違いポケモンがたくさん収録されているパック

大体1箱に4枚の色違いポケモンのカードが入っており、運が良ければ5枚以上の色違いが入っている場合もあります。

とにかく、いつもよりレアなカードが出やすく、強くてどんなデッキにも使えるようなカードばかりが盛り沢山なパック!ということです。

「シャイニートレジャーex」の封入確率は?

さて、今回のパックはレアなカードがたくさんでるということなのですが、どんな封入確率なんでしょうか。

基本の封入は

1箱で、SSR 1枚(色違いexポケモン)S 3枚(色違いポケモン)という構成になっています。稀にSのうち1枚がARになっているみたいです。(ARは多分10箱に1枚とか?)

2箱に1箱の確率で画像に追加でUR、SAR、SRの中から1枚が追加封入されています。

そして、稀に1パックの10枚全てが色違いポケモンという毎年恒例の全部キラの最強パックも存在します。(パックの1枚目がARだと確定で、内訳はAR1、S6、SSR3)

ここまでで基本的にパックの封入パターンは網羅しています。

つまり簡単にいえば、SSR1枚とS3枚のみの箱は欲しいポケモンが出なければめちゃくちゃハズレ!!!ということです。

頼むからSSRとSR、SAR。URのどれかが追加で入っている2枚箱であってくれ!!!!ということです。(てか、もうそうじゃないと泣いちゃう)

今回の狙いは?

さてまずは今回の狙いを簡単に紹介していきたいと思います。

まずは確定で入っているSSRでは、18種類のうち「ミュウex」「リザードンex」「サーナイトex」が欲しいです。他のポケモンはできれば避けたい…

Sポケモンは129種あり、「ピカチュウ」現在相場13000と飛び抜けて高く、揃えようした際、買うのが面倒なので自分で引いちゃいたいです!あとはもう被らなきゃ許します!

次にARですが、今回4種類と少なく、封入確率が低いので何が出ても嬉しいですが、中でも「ミミッキュ」が自分が好きなイラストレーターの有田満弘さんが担当しているので一番欲しいですね。

SR、SAR、URは基本的に出た瞬間に2枚箱なので、出てくれるだけで嬉しいですが、特に欲しいのはSARの「ナンジャモ」(現在60000円ほど)「ボタン」(現在15000円ほど)「リザードンex」(現在30000円ほど)「サーナイトex」(現在14000円ほど)「ミュウex」(現在13000円ほど)の5枚が特に欲しいです。

トップレアはナンジャモSAR!!1枚で10ボックス以上の価格なので、10ボックス開けたとしてもナンジャモが1枚でも出れば買うより安い!!ということになります。

この理論でバカみたいにパックを買ってしまうんですね…どうせコレクションして売らないので、財布はすっからかんになるだけです。

ただシングルカードで買うのは、一般人の私のお財布には雪道ツツジぐらい不可能なので、パック開封のうちに当てられたらなと思います。

「シャイニートレジャーex」いざ開封!!

さて、色々と述べてきましたが、ここからが本番です。

私の発売日当日の開封を見せていきましょう。

まず最初に起きて向かったのは、近所にあるいつも7時からパックを販売しているコンビニです。

このコンビニなぜか発売から1時間ぐらいはポケモンカードの在庫があることを表示しないので、いつも在庫が残っています。こういう昨今のポケモンカードを買いにくい状況では、穴場みたいな店を知っているのはありがたいですね。

ということで、いつもよりちょっと遅く朝7時半にボックスを購入できたので早速家に帰って最高のお祭りパックを開封!!

結果はこちら!!

いやまあSSRも新規カードだし、ARも出てるし…

って言い聞かせましたが、写真の撮り方にも心情が現れているようにいわゆる「爆死」!!

この開封後、なんと腹痛に襲われ30分以上トイレから出れなくなってしまいました。精神的なものなんでしょうか…

このパックやはり2枚箱等で目玉のカードがでないと厳しいですね…

気を取り直して、予約分回収へ。

そのついでにコンビニを回ってみると、ハイクラスパックなどですごい量作られているのでしょう。予約しなくても数パック限定で販売している店舗が多数ありました。

ハイクラスパックは1ボックスが10パックだからこそ、箱1のSSRが1/10。なんなら2枚箱なら1/5です。

1パック買ったとしても通常ボックス30パックで1箱のパックよりも、ハイレアリティが当たりやすい。

しかし、1パック550円と外した時のダメージが相当でかいです…550円は松のやで定食食えちゃいますよ…

なんて考えながら歩いていると、予約店舗に到着する頃には手元には1ボックス分10パック分のバラパック!!

近所のヨーカドーで5パック、コンビニを5店舗回って1パックずつで5パック。意識してないうちに買っちゃったからにはしょうがないね♪

まずはコンビニ購入の1パックから。

そして、私の中でバラ買いは神へ…

はい、めっちゃびっくりしましたが、1パックで今回のトップレア「ナンジャモ」SARを確保。日頃の行いが良すぎたのでしょうか。カビゴンの色違いもおまけつきです。

ちなみにポケカ仲間に朝から1パックで出たよと送りつけたら、「はあ」「またかよ」「やばすぎ」「やってますね」などのお祝いの言葉をいただけました。

結局買った10パックのうちS以上のレアリティのものはこのような形でした。

S4枚、SR2枚、SSR1枚、SAR1枚と1箱の封入率を超えた圧倒的当たりです。しかもSSRは欲しかった「ミュウEX」です。箱予約する必要あった?ってぐらいの神引きですね。(隣のたしぎはついでに双璧の覇者8パックで出たワンピースカードの箱1枠です。)

今思えば、最初の1ボックスの後の腹痛は、このナンジャモパックへの乱数調整だったのかもしれません。

もうなんかわかんないけど全ての事情に感謝!!

そして帰宅後、まあもう何が出てもええだろ!という気持ちではありますが、回収した3箱を開封した結果がこちら。

サーナイトexSSR3連打!!

いや、サーナイト欲しいって言ったけどね!デッキで使うにしても、基本2枚だし、通常SRをデッキに2枚使ってるんですよ…

SSRの中では欲しい方でしたが、コレクターとしては同じのが3種類くると少し複雑な気持ちです。

またコライドンのUR、イルカマンのARと比較的かっこいいカードも出てくれています。特にURは今回加工が特別で、普段のバックのURLよりもかっこいいと思います。

3ボックス全体としては及第点といった形ですが、さっきのバラパックのあったと見劣りしてしまいますね笑

2枚箱が4箱中1箱という結果で少しだけ残念ですが、コンビニの1パックからナンジャモのSARが出てくれただけでもう全てオッケーです。

まとめ

今回は省きましたが、exが1枚確実に入ってますし、デッキを組む上でほぼ必須カードである「ナンジャモ」「ネストボール」「ボスの指令」「博士の研究」や地味に複数デッキ組むと足りなくなる「リバーサルエネルギー」「ボールタウン」「ビーチコート」「ペパー」「勇気のおまもり」などが収録されています。

断言します。現在ポケモンカードを始めるにはこれ以上は無い最高のパックです。

対戦に必須のカード集めながら、色違いのポケモンや素晴らしいイラストのカードを狙っていけるそんなパックですので、ぜひ皆さんも購入してみてはいかがでしょうか。

それでは~

タイトルとURLをコピーしました