PR

3月30日 ババロコジムバトル 全勝レポートとデッキレシピ

ポケカ コラム
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは。赤い彗星exです。

今回は3月30日に行われた高田馬場のジムバトルにて3試合中3勝したデッキレシピとそのレポートになります。高田馬場のバトロコさんのジムバトルは平日夜なのに60人程集まります。中にはかなり強い方がたくさんいるので練習には非常に向いていると思います。

皆さんの言いたいことはわかるのですが、忙しくて、ただのジムバトルの記事書くのに2週間以上かかっているのには目をつぶってもらえると嬉しいです…

スポンサーリンク

使用デッキレシピ

今回使用したデッキは「炎ミュウミュウ(レッドパーフェクション)」です。

自分がミュウミュウが好きでずっと使用して煮詰めていたレシピになります。

ポケモンが多いので手札事故が起こり易かったり等のデッキ構築で悩みがありましたが、一番安定したのがこの形になりました。最後まで悩んだ点としては超タイプ弱点を消せるジラーチGXを採用するか否かですね。自分は今回枠を見いだせなかったので、不採用にしました。

このレシピの解説は気が向いたら別記事で公開します。(もうかなりこの形のデッキの解説はネット上にあふれているとは思いますが…)

個人的にはゲンミミの「ホラーハウスGX」が強いと感じているので、オーロラ、タッグコール、グズマ&ハラはこのデッキを組む上で外さないようにしていました。オーロラエネ1から、相手の動きを止め次ターン溶接工、手張り込みで4エネ到達してフレアストライクまで撃てるのが非常に優秀!

ではここからが戦績ですね。

1戦目 パッチラゴンVmaxデッキ 勝ち 6-0

2戦目 三神ザシアン 勝ち 6-2

3戦目 グリーンパーフェクション 勝ち6-2

正直、一戦目は詳細に試合内容を覚えていないのでここには書きませんが、二戦目、三戦目は大体の流れを思い出せたので、詳細に流れを書いておきます。

2戦目 三神ザシアン 後攻


初手にタッグコール、博士の研究、リザードンGX、ラフレシアGX、大きなかまど等あり。たねポケモンはクロバットVのみだったのでクロバットVスタート。

エンペルトV


先行1ターン目の相手のスタートはエンペルトV。ベンチにクチートGXを展開されエネ手張りターンエンド。
これを見て、かなり展開に難がありそうあったので、後行1ターン目でタッグコールからのゲンガー&ミミッキュGXの「ホラーハウスGX」を狙おうかなと検討。
しかし、これを確実に成功させるためには、タッグコールから、ゲンミミ、グズハラを引っ張り、ゲンミミにオーロラエネを貼る必要あり。
その後の動きが不安定になる可能性があったので、ミュウミュウとゲンミミをサーチすることを選択。
ベンチにミュウミュウ展開、大きなかまども展開後、博士の研究を使用。
この後の手札に風船とオーロラエネがあったため、風船でクロバットVを逃し、オーロラをミュウミュウに貼ってホラーハウスGXで番を返す。

ゲンガー&ミミッキュGX


相手はかまど効果使用、何も加えずターンエンド。
こちらは、手札にあったレシリザをかまどで捨て、エネ回収、溶接工で2エネ、手張り1エネ。ビクティニV展開。ミュウミュウが4エネになったのでレシリザのフレアストライクでエンペルトVを気絶させる。

レシラム&リザードンGX


相手の番の詳細は覚えてないですが、ベンチにザシアンVを出して鋼エネを貼られて終了。
自分のターン、プレシャスボールでヒードランGXを持ってきて展開。ミュウミュウエネ2枚切って逃げ、バトル場にヒードランGXを出す。特性バーニングロードでミュウミュウからエネを2枚ヒードランへ、エネを1枚手張りで、爆熱スタンプを撃てるように。ビクティニVをVmaxに進化。ボスの司令でベンチのザシアンVを呼び出し、弱点込みで爆熱スタンプで気絶させる。

ヒードランGX | ポケモンカードゲーム公式ホームページ


相手ターン、クロバットVやデデンネGXでデッキをかなり回す。3神とザシアンVを展開、3神にオーロラエネ手張り、メタルソーサーでザシアンVに鋼エネ2枚が付く。かまどをトキワの森に張り替えられる。リセットスタンプを撃たれ手札を2枚にされる。
エネルギー付け替えで相手は3神のオルジェネを撃つか、ザシアンのブレイブキャリバーを撃つか検討している様子。オルジェネだとヒードランGXが場に残り、ボスを使用されれば負け、ザシアンでヒードランを倒せばビクティニVmaxに溶接工で2枚つけば負ける状態。結局相手はザシアンVのブレイブキャリバーでヒードランを倒される。
こちらのターン。リセットスタンプの2枚が溶接工、デデンネGX、通常ドローがワタシラガVだったため、かなり選択肢があったが、ビクティニVmaxを育てることを選択。ワタシラガVをトキワの森で捨て、エネ1を引っ張り、溶接工で貼って、ドローで引いた炎エネを手張りして、ダイビクトリーにて勝利。

ビクティニVMAX | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

やはり相手が動かなかった時に、相手を硬直させつつ、エネを4まで到達させること(もしくは後ろのアタッカーを育てること)ができる点でゲンミミは非常に優秀と感じる。
ボスでザシアンVを倒したのは次ターンでアタッカーとして育った時にクチートGXより厄介と感じたため。この試合の勝因はフレアストライクや弱点をつくヒードランで多少無理しても毎ターンしっかりVやGXを的確に倒しテンポをとっていたことにあったと思う。

3戦目 グリーンパーフェクション(緑ミュウミュウ) 先行

強化拡張パック「スカイレジェンド」 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

じゃんけんにて先行を確保。初手にはビクティニVとVmax、ボスの指令があり。たねポケモンはビクティニvのみだったのでビクティニvスタート。(対戦相手わかった後だとこれが幸運だったと理解。)
初手で相手がモクロー&アローラナッシーGXスタートだったので、グリーンパーフェクションと理解してミュウミュウを出さないプレイングを意識。基本的にはビクティニVmaxでワンパンされることは無いと考えたので手札のボール系カードを使わず、ベンチも出さずに炎エネをビクティニに手張りして終了。
相手の初ターン、タッグコール、ミュウミュウをベンチ、グズマハラで、キャプチャーエネを前のモクナシに手張りして効果でベンチにサルノリを出す。サルノリにお守りを付けて、モクナシのスーパーグロウでベンチサルノリがゴリランだーまで進化。

ゴリランダー | ポケモンカードゲーム公式ホームページ


こちらの番、ビクティニVmaxに進化。エネ加速のエンジンを止めればモクナシは止まると考え、ボスの指令でゴリランダーをバトル場に、ダイヴィクトリーで弱点込みで200点ちょうどで倒す。
ミュウミュウが前に。相手の番ミュウミュウにウィークガードを張った状態でターン終了。
こちらの番、手札のボールからヒードランGXを持ってきてベンチへ。風船をビクティニに付けて逃げてヒードランGXをバトル場に。バーニングロードで場のエネルギーと手張りで3枚つき、ボスの指令でモクナシを呼び出し、ヒートボンバーGXを使って気絶させサイドを3枚とる。
相手の番、ミュウミュウにお守り、草エネ貼った状態でターン終了。
こちらの番、特に動くことがなかったので、ビクティニVmaxにエネを貼って、ヒートスタンプで、130与えて終了。
相手ターン、ミュウミュウに草エネを手張りし、クイックボール?でフェローチェ&マッシブーンGXをコストとしてトラッシュへ。ベンチにサルノリを出し、ミュウミュウのパーフェクションでエレガントソールを撃たれ、ヒードランGXが丁度気絶。相手残りサイド4枚。

フェローチェ&マッシブーンGX | ポケモンカードゲーム公式ホームページ


こちらの番、ビクティニVmaxを前に。
エネをビクティニVmaxに手張りで二枚になったのでダイビクトリーで前に100点与えて終了。
相手のターン。やはり上手で、負け筋になるデデンネGXやクロバットVを出さず。ベンチのサルノリをバチンキーに進化。マオスイレンでミュウミュウをベンチのバチンキーと入れ替え120回復。バチンキーのとちかんで逃げエネ0にて、ミュウミュウと入れ替え。前のミュウミュウでトラッシュのモクナシのやすらぎハリケーンで150与えつつ、30点回復。相手のミュウミュウ残りHP220。
こちらのターン、マオスイをあんまり予測していなかったので少し焦り。また、相手のゴリランダーからのトロピカルアワーGXをおそれたので、先にバチンキーを倒すことに。後ろのビクティニに炎エネを手張り。ワタシラガVからトラッシュのボスの指令を回収、そのまま使用してバチンキーをダイビクトリーで気絶。サイド残り1。
相手のターン残りサイドが1になったので、デデンネGXを使用。上手。かなり動かれ、結局ミュウミュウでやすらぎハリケーン撃たれ、ビクティVmax残り10。ミュウミュウは残り250。(確かツールジャマ―でふうせん壊された。)
こちらのターン。後ろのビクティニVをVmaxに進化。このターンでは手札コスト等で炎エネがほぼトラッシュに。ミュウミュウをベンチに出し、そのままオーロラエネルギーを手張り。前の残り10のビクティニVmaxを炎エネ切って逃げ、残りHP310のビクティニVmaxを前に。勝ち切ることが出来ないので、ひろがるほのおにて、ベンチのミュウミュウに3エネつけて終了。(ジェットパンチでVmax死ぬから逃がすの得策でもなかった気がします…)
相手のターン。入れ替え2回や、ベンチにモクナシ置いたりして手札消費して引ける枚数増やした、クロバットV着地。ドローを使い、カイリューGXをトラッシュに落とし、てんくうのさばきで270点くらって終了。


こちらのターン。逃げれればミュウミュウでベノムシュートでデデンネ取って勝ちだが、エネ引けず。クロバットVのために相手が入れ替え切っていたので、時間稼ぎとして、ボスの指令にてモクナシ呼び終了。(今思うとここでなんでひろがるほのお撃たなかった?)
相手は何もせず番を返す。

アーゴヨンGX


このままオーロラエネを引き、ビクティニVmax逃がしベノムシュートで勝ち。
残り制限時間5秒の勝ちだったので終盤プレイングがかなりガバガバですね・・・

あとがき

本当に自分の試合を文章にしただけなので読みにくいかもですが、これからもジムバトル等出たら自分のためにもレポートとして書いていきたいと思います。

ジムバトルでこんなに詳細に書く記事そんなに需要ないだろ…とか思っても心に秘めておいてください笑

25分時間制限あるとかなりプレイに焦って、ミスがあったなと改めて反省しています。

また、今回三戦目の方はポケカの中で有名な方でしたが綺麗にプレイングされていて印象がよかったです。自分も丁寧なプレイングをしたいものです。

今回はここまでです。もっとポケカについて自分の技術向上のためにも高頻度で書いていきたいと思います!これからもよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました