PR

去年何故一度ポケモンカードを辞めたのか

ブログ運営
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

お久しぶりです。赤い彗星exです。この名前ダサいし呼びにくいですよね。ちょっと考えたい。

なんと気がついたら、一年以上このブログを更新してませんでした。自分でもビックリです。

久々の更新なので、何故更新しなかったか、してない間、どんな風にポケモンカードを遊んでいたかを日記のような形で示していきたいと思います。

スポンサーリンク

1.何故更新を辞めていたか

率直に言うと、「ポケモンカードゲームをしていなかったから」が正解ですね。

ポケモンカードをしなくなったのは様々な要因があるのですが、大きな要因は去年の2月頃にコロナが流行りだしたことです。

当然でして、得体のしれない病(今でこそ色々分かっていますが)が海外から入ってきて、人との接触によりこれがうつるかもしれないとなった時に、対面で行うポケモンカードゲームがやりにくくなってしまったんですよね。

自分は大学が秋葉の近くにあったので、よく秋葉原でポケモンカードをしていたのですが、この感染症のせいで、まず都心部に行くことのハードル自体が大きく上がってしまいました。ましてや、人と向き合って喋りながらゲームをするなんて当時はあり得ない世界線だったんです。

この感染症を受けて、様々なカードゲームが公式大会を自粛。少し遅かったですが、ポケモンカード自体もシティリーグや店舗のジムバトル等、すべてのイベントが中止となりました。後々世界大会も中止になっています。(今年も中止になり、2年連続世界は無くなりましたね。)

大会がなくなったことで、ポケモンカードゲームをある程度競技としてみなしやっていた自分は、目指す部分が一時的になくなりモチベーションが相当下がってしまいました。(弱くても目指すのは自由なので…(震え声))

この体験は多くのカードゲームプレイヤーが味わったことだと思います。

次に、離れる要因になったのは「反逆クラッシュ」の発売ですね。

このパックには超基本カード「ボスの指令」が収録されています。サンムーンシリーズで言う「グズマ」であり、旧裏で言う「突風」、BWシリーズの「ポケモンキャッチャー」、XYシリーズの「フラダリ」のようなカードです。

相手のポケモンをベンチから引っ張るだけのシンプルかつポケモンカードの一番強いカード。

こんなカードがRで収録されたんですから、お値段はもうびっくり仰天の2000円越え。一時期は2600円買取とか見たのを覚えています。

大会も開かれていない状況で、このカードの発売はポケカ離れを加速させた原因であると思います。戦うためにはこのカードが無いといけないが、基本的に1800円ぐらいの値が緊急事態宣言下でもRなのについており、買ったとしても遊べる回数はそんなに多くない…

しかも、天下のポケモンカードです。どうせ、秋とかには再録されるだろうと誰もが思ったはずです。そのころ値段が落ち着くだろうから、対面でカードゲームが出来ない今、わざわざ買う必要ないやって考えてしまっていました。

ここでボスの指令を持たないことで、ゲームできる機会があったとしても、必須カードを持ってないからポケモンカードに参加しないって環境が形成されたんです。いやまあ、買わないのは甘えって言われたらそれまでなんですが…笑

多くのプレイヤーがいつもより、高額プレイカードを買う動機が削がれていたというのは事実だと思います。カジュアル勢はここで大きく脱落したのでは?とさえ考えています。

この反逆クラッシュが一月とかに出てればもう少し状況は変わっていたと思うんですよね。公式も想定外のことで本当に気の毒だな…と思います。

そして、この後の「ムゲンゾーン」発売。あの「ユクシー」の生まれ変わりの生まれ変わりこと「クロバットV」が収録されました。

高いんですよね…笑

ボスの指令不在のまま、高いドロソが降臨し、まだコロナは収まらない…

正直言うと買うの面倒だしポケモンカードとりあえずいいや!ってなっちゃいました笑

そしてもう一つの理由が、完全に個人的な話なのですが、大学院の受験があったんですよ。

夏から秋にかけて大学院の受験があり、まずコロナをもらったらその時点でゲームセットと言う状況下だったんですよ。勉強しなきゃだし、外にも出れない、カードに触れる機会がほぼ0になってしまったんですよね。

2.カードゲームが出来なくなってコレクターになった

このカードゲームが触れなくなった間、何をしていたかと言うと、コロナ禍におけるカードゲーマーのジョブチェンジの典型例「コレクター」になっていました。

もちろん大学生なのでそこまでお金があったわけではないのですが、何処にも遊びに行けない状況下でバイトだけはあったのでそこそこお金が貯まっていたんですよね。

また、コレクションは購入して管理するという作業なのでゲームをする等の趣味に対して割く時間が非常に少なくて済むんですよね。勉強に時間を取られていた自分にとっては好都合な趣味でした。社会人の方々が、時間なくて何かを集めるという理由はすごく分かった気がします笑

また、こういう考えを嫌う方もいると思うのですが、基本的に資産としての価値が落ちにくいという側面がカードのコレクションにはあるので、お金がそこまでなくても買う勇気が出てくる!と言うのもありました笑

その考え故に欲しいカードたくさん買いましたね笑

例えば去年かったカードで言うと「レシラム&リザードンGX」のスぺシャルアートを3000円ぐらいで3枚購入したり、「ブラッキーGX」のSSRを2枚ほど3000円で購入したり…

そんな感じでほしかったカードをたくさん買いました!旧裏のリザードンとかのカードまとめを5000円程で購入したりもしましたが、初弾のリザードンが比較的奇麗で嬉しいと言ったサプライズもありましたね。

この時購入したカードは結果的に今の相場を見ると結果的にどのカードも数倍の値段になっているので自分が欲しいカードを信じて購入したのは正解だったなって思いました。(コレクションのために買ったカードが相場上がると、嬉しいですよね笑)

また、当時は遊戯王がすごい勢いで高騰していて、その時にメルカリ等で安かったアルティメットレアも買いあさっていました。遊戯王のレリーフってすごくかっこいいんですよね。落ち着いた光かたであり、彫の装飾が上品さを醸し出しているので非常にクール。

こんな感じで、部屋のストレージからカードを見つけたり、カードを買いあさったりしていたらカードだけで余裕で150万くらいの集合体になっていました笑

この中でいろんなカードの保管方法等を考えて実践したのでその過程も記事にまとめていきたいと思います。

また、この高騰の記録とかをネットに残しておきたいので、自分のカードの購入値段等もあわせて、コレクション紹介として記事にまとめていこうと思います。

3.もう一度何故記事を書き始めたか

理由は幾つかあるのですが、まず最初に受験が終わったことです。

そして、シャイニースターVやカメックス・フシギバナのデッキの販売により、「ボスの指令」や「クロバットV」の理由が700円程に落ち着き、ポケモンカードをやり易くなったというのも大きな理由の一つです。一撃、連撃の登場で大きく環境が動いているのはすごく新鮮で楽しいですよね。

もう一度ポケモンカードゲームが自分のような庶民に触れることが可能なゲームになったため、もう一度ポケモンカードを始めました。

後はブログがGoogleさんの評価を高くえられてアクセス数が11月からいきなり伸びたことも大きく影響してます。(何も書いてなかったのに…ありがとうございます笑)

現段階で1年ほど更新していなかったこのブログですが、毎日500PV位発生するようになっています。ビックリですよね。このようなブログでも需要があるのだなということを感じ、来てくれた方の少しでも役に立てるようにという意味でもう一度書き始めました。

このポケモンカードバブルの中で高騰予想している方々がいるのですが、その人たちの中にはBレギュ、Cレギュの違いもわからない…そのような人がいるみたいでして…

正直にそのような方々の予想でポケモンカードの買い占めとかされて相場が荒れるのがちょっと嫌だなーって笑

本当に確実な高騰予想するなら、争奪戦のミュウツーGXやリザードンV、ゼクロムGXを買い漁れ!って自分なら言いますけどね…

それに対する意見だったりも発信できるためにもう一度このブログを開始しました。

しっかしまあ、このポケモンカードバブルのお陰でPVが上がってくれていることは間違いないので、複雑な気持ちではありますけど笑

という事で、今まではプレイヤー目線のブログでしたが、コレクション的目線も加えてのポケカブログを再開していきたいと思います。

こんな記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。最後まで読んでくれたということは僕のファン!?大好き!

という事で、ブログ再開します!!

P.S.最近使ってるデッキはレッドパーフェクションです。宜しくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました