PR

スターターセットV水を買うべきか否か

ポケカ コラム
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!赤い彗星exです!

今回はスターターセットVの水についてまとめていきたいと思います!

これでやっと3つ目!張り切っていきましょう!!

スポンサーリンク

1.スターターセットV水

まずは収録内容から!


シェルダー 2
パルシェン 1
クラブ 1
トサキント 2
ラプラス 1
ケルディオV 1
メッソン 3
ジメレオン 3
インテレオン 2
ウッウ 2

エネルギーつけかえ 1
エネルギー転送 1
クラッシュハンマー 1
しんかのおこう 1
スーパーボール 2
ポケギア3.0 2
ポケモンいれかえ 2
ポケモンキャッチャー 2

エール団のしたっぱ 1
博士の研究 3
ポケモンごっこ 2
ホップ 4
マリィ 2

基本水エネルギー 18

上記のような内容です。だから、1枚ずつばっかで、エネ18はきついって…笑

2.グッズ

まずは再録グッズから見ていきましょう!

・エネルギー転送

・ポケモン入れ替え

・クラッシュハンマー

スーパーボール

・ポケモンキャッチャー

・ポケギア3.0

エネルギーつけかえ

上記の7種類です!エネルギー付け替えしっかりと再録されましたね笑 よかった…笑

基本的には上記のカードは全て今まで出たカードも使えるのでストレージにて調達が可能です!

card

基本的に再録カードのほとんどがサンムーンレギュでもあったものなので特筆しません。一番のこの中で注目カードはエネルギー転送ですね!昔エネルギースピナーの記事で書いた通り再録が決定しました!エネルギースピナーの代わりが来たことで救われる方が多くいるのではないでしょうか?(自分もそうです笑)

次に新規カードを見ていきましょう!

card

しんかのおこうのみですね!

まずは進化のお香ですが、デッキからノーコスト進化カードサーチなので問答無用で強いです。これからのソードシールドの基盤になるカードですので間違いなく手に入れなければならないですし、再録もされます笑

次のシリーズではVMAXというVポケモンの進化があり、それをサーチできるという意味で需要は高まりそうです。

3.サポート

新規カードもマリィ、博士の研究と基本ドローカードで絶対にソード・シールド環境でベースとなるカードが2種。(他の全てのデッキにも入っています)

ライバル枠のホップ(3枚ドローマン)は使われないと思うので無視。

あとは新規としてポケモンごっこエール団のしたっぱですね。

card

個人的にはイーブイのポケモンごっこの方が好きです笑

これノーコストのハイパーボールなんですよね。サポート権一回使ってポケモン1枚と考えると正直弱いと思います。

card

もうパックに入ることが決定しているカードです。なのでこのカードのために緊急で買う必要はないかと思います。

Aマークでスタン落ちするプルメリの代わりのカードでしょう。プルメリは手札コストが二枚に対して、こちらは0ですが、エネルギーを手札に戻せるだけです。手札だと次のターンにそのまま付ければいいので即効性があるカードではないと思いますが、このカードの後にリセットスタンプ等の手札に干渉できるカードを使えば、エネを引かなければならないという要求値をあげることが出来ます。また、カラマネロのようなトラッシュからエネを引っ張ってこれてしまうデッキに対しては計算を狂わすことがしやすくなるので使い道は無いカードではないと思います。

LOにてプルメリやプラズマ団の下っ端が強すぎたための調節カードだと思います。

4.ポケモン

さて、お待ちかねのポケモン部門です。特筆すべきポケモンのみを書いていきたいと思います!

ケルディオV

1.ケルディオV…ステータスが全体的に優秀なカード。正直、環境で戦えるようなカードではないかも…笑 三神ケルディオに入るかもと言う淡い希望は、圧倒的性能を誇るザシアンV、ザマゼンタVが公開されたので薄くなってしまいました。詳しくは下の考察を読んでみてください。

card

2.インテレオン…非常に優秀な妨害カード。相手の手札1枚トラッシュする技を1エネで撃ち、かつ打点40付き。上のケルディオVは1エネ40のみなんですが…笑 また、ハイドロスナイプも100点しか出ないものの、バトルポケモンのエネルギーを一枚手札に返すことが出来ます。エール団の下っ端を使えば2枚一ターンでバウンス出来るので相手がリカバリーするのが厳しくなりそうです。また、パックに入っているインテレオンも、特性でブルーの探索が使えるため、非常に優秀。進化元が共有できるので持っておきたいカードになると思います。

インテレオン
パックに入っているインテレオン
card

3.ラプラス…エネルギー要求がきついものの、バトルポケモンのエネルギーを一度に2枚手札に返せるカード。逃げエネ3も結構厳しいが、エネ加速さえ何とかなれば可能性があるカードだと思います。

5.まとめ

今回はスターターセットV水についてまとめていきました。何度もいいますが、収録カードの枚数しぼりすぎです。そして高い…笑

特徴としては

・インテレオンが強い

・しんかのおこうとエール団のしたっぱが一枚入っている

・再録として少し入手が難しいエネルギー転送が入っている

上記3点です。グッズは恐らく再録されるので、緊急で必要ない方は目当てとする必要がないと思います。エール団のしたっぱはパックに収録確定です。

この中でお勧めできるのはインテレオンでしょう。強いと思います。このカード目当てにデッキを買って、他のカードが付いてきた!と言う感覚でも間違いないかも知れません笑(再録すぐされたら泣きましょう笑)

結論としては自分ならインテレオンを使ってみたいので購入するという形です。

駿河屋さんのリンクです

トレカポケモンカードゲーム ソード&シールド スターターセットV 水

今回はここまで!今日中にすべてのデッキをまとめます!随時更新していくのでデッキ決めの参考にしてみて下さい!それでは~

タイトルとURLをコピーしました