PR

サイドをとられてから起動!!カウンター三神デッキ

ポケカ コラム
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!赤い彗星exです!

タッグオールスターズの沼にハマってしまい、気づいたらミラーエネルギーが手元に60枚以上…笑

おかげでしばらくブログが更新できませんでした。すいません。どこかのタイミングで一日二本以上投稿しようと思ってます!

さて、タッグオールスターズの発売によりいろいろデッキが組みやすくなってきましたね。みなさんは新しいデッキを組み始めましたか?

タッグオールスターズが発売されたことで組みやすくなったデッキといえば、レシリザ、ピカゼク、ミュウミュウ、ズガドーン等色々ありますね。

また、環境では予想していたとおりオーロットヨノワールも大活躍しています(まさかタイプが違うフェロマッシと相性が良くなるなんて逆立ちしても考えていませんでしたが笑)

今回はそんな中自分が最近よく使っているデッキを紹介したいと思っています。カウンター三神デッキです。

ちなみにこの記事を見て作ってみようと思ったので載せておきます!

先1カキにも勝てる!! アルルルブルーデッキのご紹介+かつた杯レポート|あけち|note(ノート)https://note.mu/marowak/n/n7cfdb4347eca

基本的には上記の方の記事を読めば使い方が詳しく書いてあるので自分が使ってみての感想を書いていきたいと思います!

原理は基本的には今流行の超越オロヨノと変わりません。

ムウマージのふしぎなことづけで起動し、相手にサイドを取らせてから有利に動き始めます。

ふしぎなことづけで相手に先行してサイドを取らせることで、カウンターゲインを貼って無色エネ一個分減らしていち早くアルティメットレイを撃ち後続を育てていきます。

打点出しながら後ろにエネルギー三枚は驚くほど強いですよね笑

またこのデッキの強みはそこだけではなく、GX技がいろいろな選択肢から選ぶ事ができるのも魅力だと考えます。

今現在、ミュウミュウ、レシリザ等一匹にエネルギー加速して戦うデッキが増えています。その相手にフルメタルウォールGXでエネルギーをもぎ取ることができれば非常に有利に働きます。また、このフルメタルウォールGXもカウンターゲインにて何もエネルギーが付いていない状態から追加効果を狙える点は非常に強いと思います。

また、素直にオルタージェネシス撃てれば後々かなり楽になります。自分はこの前メルカリと戦ったのですが、サイド五枚取られた状況からジラーチ2体と非GXウルネクを倒してサイド六枚とって勝った経験があります。やっぱりこのGXは非常に強いです笑

相手が一撃で三神を落とせるような技を持っていない場合にオルタージェネシスを撃つのが適切だと考えています。一撃で落とされるような場合にはフルメタルウォールGXを使い相手の動きを止める方が勝ちに近づくと思います。

無人発電所は今GXの特性を使わないデッキであれば入れるべきカードだと思っているので、4枚フル投入です!ケルディオGXをこれで倒したいですしね!

あとはこだわりメットがダメージ調整に非常に役に立ちます。三神が実質HP310は強いです。

まだまだ自分の中で弄ったりして使っていくと思います!

使っててすごく頭を使いますが非常に楽しいのでおすすめです!

今回は最近愛用しているデッキを紹介してみました!

また次回!それでは~

タイトルとURLをコピーしました