PR

エネルギースピナーの高騰について

ポケカ コラム
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!赤い彗星exです!

さて四天王戦がありましたね

上位四名が全て三神絡みでした笑

三神強すぎですよね笑

そしてその次に目立ってたのが水と鋼エネルギーをピンポイントで持ってこれるこのカード

「エネルギースピナー」

エネルギースピナー

ポケモンカードゲーム/P/サン&ムーンプロモカードパック第6弾258/SM-P [P] : エネルギースピナー(駿河屋さんのリンクです。)

テキストは「デッキから一枚好きな基本エネルギーを手札に加える。このカードを使ったのが後攻プレイヤーの最初のターンなら加えられる基本エネルギーは3枚まで増える」というものです。

見て、基本エネルギーを手札に加えられる基本グッズですよね。

自分が昔やっていたときのエネルギー転送の上位互換か!ってサン・ムーンで復帰したときに思いました。

エネルギー転送

その当時、もう1800円ほどでした笑

普通のパックから出ず、一定期間しか配られていなかったプロモカードなのでこの値段になっていたんですよね。

目が飛び出ましたね笑

なるほど!エネルギー転送の上位互換だからこの値段かぁって思ったのを覚えています。

馬鹿でした笑

エネルギー転送なんてものはサン・ムーンに存在しないのです。

え、スターターとかにダイヤモンドパールのときとか入ってたよ!?って思いました。

無いんです。

山札からエネルギーを持ってくるカードはサン・ムーンにはエネくじというカードがありました。

山札の上から7枚を見てその中のエネルギーカードを持ってこれます。

これがエネスピ以外の唯一のグッズで山札のエネルギーに触れるカードでした。

確定でエネルギーを持ってこれないのです。特殊は対象に取れますが。しかもAです。スタン落ちします。

このせいで現在デッキからエネルギーを持って来ようとすると3000円ほどかかるゲームになりました笑(厳密にはトキワの森があり、格安でエネルギーを持ってこれますが、相手にも利用されてしまいます。三神が流行っている環境ではトキワの森は使いづらいです…)

現在エネルギースピナーの相場は3000以上です。

他のカードゲームで言うと、デュエマではフェアリ-ライフ、バトスピでは白晶防壁、遊戯王だとハーピーの羽箒が3000円と言う感じでしょうか笑

正直これは非常に問題です。なぜか。

初心者が参入しづらい!必須カードの中に高いカードが存在すると初心者の方が始めづらくなります。今のデュエルマスターズがいい例だと思います。

今のデュエルマスターズは競技するカードゲームとしては面白い環境だとは思うのですが、必須カードが2000円超えるものが多く、それを10枚以上デッキを組むうえで要求されるような環境になっています。確かに、今までの競技シーンを追ってきたようなプレイヤーは、カードをお金出してもそろえるのは苦ではないかもしれません。しかし、そのような強者プレイヤーが残っていったとしても、高いカードを揃えるのに追いつけなくなったプレイヤーはリタイアしていきます。そして、新規参入の方は高いカードをたくさん買わないといけない現実にやめとこと手を触れることもしなくなります。

このようにして、強者が残っていったとしても、プレイヤー総人口は長い目で見ていくと減ってしまいます。そうすると、そのコンテンツの寿命が見えてきてしまいます。

特にカードゲームは、対戦相手が絶対に必要なものです。プレイヤーの数だけ考え方があり、その考え方だけゲームのパターンがあります。将棋も駒が同じなのにずっと研究されているのは、対戦相手の考え方にパターンがあるからです。カードゲームはプレイヤーが多い方が面白いに決まっています。

なので新規参入のプレイヤー獲得は非常に大事なものになるはずです。ゲームコンテンツが長続きしてもらうためにです。

しかも、去年のポケカブームの時にわかったと思いますが、新規参入が増えたことでポケモンカード全体の売り上げが何倍にもなったのです。

あれほど流行られると困りますが笑

つまり、ポケカは新規参入を大事にしていくと思っています。そのためのスタン落ちですしね。

だとしたら!!ポケカ公式は、エネルギーを持ってくるだけで3000円かかる事実を見逃しはしないと思います!!(切望)

だから、エネスピは再録されるか(ジムバトルプロモなので厳しいとは思いますが…)、形を変えて新シリーズでエネルギーを持ってくるカードを出してくれることでしょう!!(切望)

僕は信じています笑

書きたいこと違かったのですが、手が勝手に動き、新規参入について熱く語ってしまったのでここまでにします。エネスピ欲しいです。誰かください笑

今回のは、あくまで一個人の考えです。考え方は色々あると思いますが、そういう考えの人もいると聞き流していただけると幸いです笑

それでは~

タイトルとURLをコピーしました