PR

初期傷があったカードを交換対応してもらったお話

ポケカ コラム
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!赤い彗星exです!

さて、12月25日はクリスマスですね。

世の中は赤と緑と言うカラーにあふれています。

そんな中自分は1時半から九時までバイトをしていました。惨めですよね。

明日には賞味期限のために安売りされるケーキがたくさん並べられる事でしょう。

そんなのを見るとクリスマスに必要とされなかった余り物として、売られている姿が何かに重なって買って帰ってしまうのが毎年の習慣です。

最寄り駅の近くにあるケンタッキーは長蛇の列です。クリスマスだからってそんな並んでケンタッキー食うのはどうなのか、並んでないときに食えばいいじゃないか。何ならコンビニのチキンでもいいだろう。みたいに考えながらバイトから帰ってきました。

まあ、クリスマスにケンタッキーを食うことに意味があるんですよね。そう思えないから陰の気をまとっているんだろうと思ってしまいます。

そんな中、家に帰ると一通の贈り物が!

株式会社ポケモンからです!

やった!サンタさんだ!って思ったりもしたんですがそんなことは無く…笑

送った初期傷のあるカードの訂正版が送られてきただけでした笑

今回は初めて初期傷があるカードを交換対応してもらったのでその事をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

1.パックから初期傷があるカードが出た

ツイッターでも投稿したのですが、初期傷があるカードがパックから出てきたのが事の発端です。

まず、発売日に深夜に近所のローソンにてシールドを1ボックス購入しました。

SR枠で出たカードはカビゴンでした。この時気が付いていたのですが、カードの右上にへこみがありました。

ポケモンカードに限らずカードゲームにおいてはパックの中で擦れたりして、どうしても傷がついてしまうことがあり、パックからでても新品にもかかわらず傷がついていることがあります。カードが紙であるため傷がつきやすい素材であるというのも大きい要因の一つです。

なので、自分なんかはパックから出てきても残念だなとは思いますが、今まで問い合わせをしたこともなく、諦めていることが多かったです。

今回もカビゴンですし、そんなに高いカードでもないというのも理由に諦めていました。

数日後、同地域の他の店舗にてシールドを三パック買ったところマリィのSRが出てきました。

そりゃもうめちゃくちゃテンションが上がりました。しかし、初期傷があったのです。

パックを買ったのが出先だったので、その後カードを確認したらSRマリィの右上にへこみが…

買ってからすぐに確認しなかったので持ち運んでいるときの傷か?と思ったのですが、ふと思いました。

あれ、前回出たカビゴンSRも同じ位置に傷があったな…と。

照らし合わせてみると完全一致しました。

  • 同じSRであること
  • 同じ位置に同じような押し傷があること
  • 同一の地域の店舗であったこと
  • 1つはBOXで購入し、マリィが出たパックもレジの中で保管されており、店員さんが持ってくる形式の購入方法であったこと

上記のような理由からSRの製造過程についてしまった傷だと判断しました。

初期傷の場合、交換してもらえることをツイッターにて知り早速カスタマーセンターへ電話してみました。

2.カスタマーセンターへ電話

翌日初期傷があった旨をカスタマーセンターにて連絡してもいました。

問題のカードをカスタマーセンターに発送して、それが交換対象の傷だと判断されれば交換品が送られてくるとのことでした。

その時、購入時のレシートとそのカードが出たパックの空の有無を聞かれました。

パックはありましたが、レシートが無かったためその旨を伝えたところパックのみ同封してくれればいいとのこと。

このことを考えるとパック買ってから初期傷を確認する前まではレシートとパックの空を残していた方がよさそうですね笑

また、送る際は送った記録が残るクロネコヤマトや佐川急便にて着払いにて発送してほしいとのことでした。

3.発送と交換品の到着

さて、電話の後発送をどのようにするか考えたり、忙しかったりと一週間ほど発送できずにいました。

そしたら一週間後に発送したかどうか確認の電話が…

忙しいのに仕事増やしてしまい申し訳なかったです…

その後、結局すぐにクロネコヤマトにて発送し、次の日ぐらいには到着した事と交換品を用意していただけるとの電話が。

そして、クリスマスの12月25日に無事到着しました。発送してから到着まで約五日ほどでした。

梱包はこのような形で折れ、水濡れもしっかり防止されていました。

そして、自分のマリィSRとカビゴンのSRは新品になって帰ってきました。

ご丁寧に、発送時に使ったスリーブとジップロックまで返却していただけました。

4.まとめ

上記のように自分の手に入れた初期傷ありのカードはカスタマーセンターに電話して、結果として新品になって帰ってきました。

皆さんも今回のように明らかに初期傷だと思えるようなものがある場合は最後の希望として電話してみるといいかもしれません。あんまり多くのカードを初期傷ありと言うのも迷惑がかかりそうで気が引けてしまう気もしますが…

対応も素晴らしく、クリスマスに帰ってきたので自分は満足です!(錯乱)

今回はここまでです!

タイトルとURLをコピーしました