PR

ポケモンカードを始めるなら2019年11月、12月、1月が大チャンスである理由4選

ポケカ コラム
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!赤い彗星exです!

「ポケモン ソード」の画像検索結果

ポケモン最新作のソード&シールドと一緒にポケモンカードも始めてみようかなぁと思ったことありませんか?去年はすごいブームになり、始めた方そして色々あって辞めて、もう一度始めてみようかなと思っている方もいるのではないでしょうか?

実は、ポケモンカードは2019年11月若しくは12月、1月が一番始めるのに適した時期なのです!

今回はその理由を4つに分けて説明していきたいと思います。

今回はどちらかと言えば初心者向けの記事として書いていきます!

玄人の方も友達をポケカの沼にはめてズブズブにするために、この記事を参考にしてみてください笑

何故今なのか?

早速本題です。

何故、ポケモンカードを始めるのは今のタイミングが最高なのか?

具体的に言えば、このタイミングは2019年11月から1月頃だと思っています!

ポイントはいくつかありますが、今回は4つにまとめていきたいと思います!

そのポイントは、

1.カードが簡単に手に入るようになった

2.カードが全体的に安くなった

3.スタン落ちカードが判明した

4.ポケモンが新シリーズに移る

以上の4点です!

人気パック一覧もあります!
1.カードが簡単に手に入るようになった

2018年の初夏のころポケモンカードに興味を持った方も多いのではないでしょうか?

このころ丁度500円でスタートすることが出来るポケモンカードのデッキが発売し、youtuberが動画にて触れた等いくつかの要因が重なりポケモンカードが大ブームとなりました。

ブームになった詳しい理由はこちらからチェック!

どのくらいのブームかと言うと9月頃までポケモンカードの商品が全国で全て売り切れになっていたぐらいです。500円でスタートしてもパックが買えなくてやめてしまった方、多いのではないでしょうか?

あの頃は普通のパックを手に入れるにも店の開店前に並んでおかないと購入できなかったり、コンビニの入荷情報を手に入れて夜中から徘徊してやっと買えたりと、捕獲難易度SS級でした笑

しかし、供給が12月頃から回復し、現在(2019年11月)ではおもちゃ売り場にパックが飽和している状態です笑

パック剥き放題です!!あの時剥けなかったパックも余っており、何なら定価以下で買える時代に突入いたしました笑

と言うことで、一つ目のポイントはパックの購入難易度がかなり下がったことです。

2.カードが全体的に安くなった

10月4日にポケモンカードゲームの強いカードだけまとめたパックが生まれました。

トレカ【ボックス】ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック TAG TEAM GX タッグオールスターズ

タッグオールスターズです!

こちらのパックにはここ2年間ほどで大会等で使われたような強いカードがほとんど全て収録されています。(何故二年かは後程)

今まで入手難易度が高かったカードもこのパックに収録されることで一気に値段が下がりました。

例えば、アローラキュウコンGX。

アローラキュウコンGX

最近ではありませんが強くて一時期1枚5000円程の値段が付いたカードです。しかし、このパックに収録されたことで、今買おうと思うと一枚100円ほどまで下がってしまいました。

他にもレシラム&リザードンGX、ミュウツー&ミュウGX、ジラーチ等の少しポケモンカードを知っている人なら聞いたことあるようなカードも収録されています。

今現在ポケモンカードの大会で優勝できるようなデッキに入るカードで1000円を超えるカードは、ゲッコウガGX、エネルギースピナー、ソルガレオGXの3枚ぐらいだと思われます。

全体的にカードの価格が安くなり始めるためのハードルが一気に下がりました!

パックを買うなら初心者の方はタッグオールスターズを買っておけば間違いなしです!

3.スタン落ちカードが判明した

まず、スタン落ちってなに?って方もいると思うのでスタン落ちについて説明したいと思います。

ポケモンカードは初心者の方が始めやすいように発売から一定期間たったカードは使えなくなるようになっています。このルールが適用されるのがスタンダードと言う名前であることから、使えなくなるカードのことを、「スタンダードから落ちる」と言う意味で「スタン落ち」と言います。(このほかにエクストラ、殿堂といった十年以上前のカードも使えるルールもありますが、ポケモンカードの主流ルールはスタンダードです。)

これが、1年に一回発表されるのですが、9月に発表され、11月29日から適用されるようになります。

簡単に言うと、2017年11月以降に登場したカードのみしか使えなくなりますよ!ってことです笑

一見使えなくなるの!?と思いますが、覚える必要があるカードが少なくなったり、買わなきゃいけないカードが減ったりと今始める方にとっては利点ばかりですよ!

また、来年の11月にも同じく使えるカードが制限されることになると考えると、11月にスタートすることが一番長くカードが使えることとなり賢いということになります!

9月にカードをはじめ、集め始めると、集めたカードの中に寿命が2か月・・・と言うよな最悪な事態が起きます。笑

また、上記で説明したタッグオールスターズは全て使えるカードしか入っていないのでご安心を!

4.ポケモンが新シリーズに移る

本当に2019年11月がベスト!!って言う最大の理由はこれです。

「ポケモン ソード」の画像検索結果

2019年11月15日にポケモンソード&シールドが発売されます。

これに伴いポケモンカードでもソード&シールドのカードが発売されるのです!

11月29日に新シリーズの強いポケモンであるVが確定で入った構築済みVスターターデッキが5種類発売されます。Vポケモンめちゃくちゃ強いです笑

デッキはカプコケコ、ビクティニ、レジロック、ケルディオ、セレビィが切り札になっています!

トレカポケモンカードゲーム ソード&シールド スターターセットV 5種アソート

Vポケモンについてはこちら!

また、12月6日に新パックのソード&シールドが発売されます!

トレカ【ボックス】ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック ソード
トレカ【ボックス】ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック シールド

伝説ポケモンのザシアン、ザマゼンタも登場するみたいですよ!

ソードシールドのみで構築できる初心者用のデッキレシピの記事を書いてみました。初心者の方必見です!

しかも同時に、デッキづくりに欠かせないカードがまとめて入ったカードセット、プレミアムトレーナーズボックスが発売されるのです!

完全に新規の方を取り込みに来ています!笑

この新シリーズになるというのは、3,4年周期で起こるので、このタイミングを逃したら数年待つことになりますよ!

まとめ

ということで、2019年11月、12月、1月がポケモンカードを始めるのがベストであるという理由は、新シリーズが始まり、カードが集めやすく、一番長くカードを使い続けることが出来る時期だからと言うことです。

おそらく、来年も10月に強いカードがまとまったパックが出て、11月にスタン落ちがあると思います。

ですが、新シリーズは始まりません笑

なので数年に一度の大チャンスです!

ぜひポケモンソード&シールドのゲームと共にポケモンカードも始めてみましょう!

今回はここまで!新しくポケモンカードを始めるプレイヤーの方々を全力で応援しています!

強いデッキを知りたい方はこちら!

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです!

それでは~

タイトルとURLをコピーしました