こんにちは!赤い彗星exです!
さて、自分がしばらく旅行している間に新パックソード・シールドのリストがすべて公開されました。
なぜそのタイミングで発表だったのか笑
今日からしばらく新カードについて書いていきたいと思います。
1つ目はこのカード
ヤミラミVです。
1.今までのヤミラミ
先にこの話をさせてください。
ヤミラミは度々環境に顔を出すカードです。そして自分がカードをやっているときによく使っていたカードでした。
自分も思い出深いヤミラミというカードは二枚ありました。
まずはDPシリーズで出たこのカード。
自分もよく使っていました。
ポケボディーにて最初にバトル場にセットされていれば先行を強制的にもぎ取れるいさみあし。先行をジャンケン関係なしにゲットできるというのは面白いテキストでした。
また、当時は先行で技を使うことができたため、先行をもぎ取ってエネ無しでひとまねを使うことができました。
ひとまねはデッキからサポーターを一枚トラッシュしそのテキストを技の効果として使えるといったものです。デッキからピンポイントでサポートを使うことができました。非常に強い。
また、下の技のずにのるも自分の中では印象深い技です。後攻の相手がバトル場にアンノーンqのみしかたてられなかったときにこの技を打つだけでゲームが先攻で終了したのです笑
・先攻を確定する。
・サポーターをエネ無しでデッキからピンポイントで打つことができる。
・最悪40打点出せる
こんな点が積み重なって非常に強いカードだったと記憶しております。何なら先攻ワンキルのようなデッキもありました。今でも殿堂環境で活躍しているカードだと思います。
次のピックアップヤミラミはこちら。
現代でもエクストラバトルの日でよく見たであろうヤミラミです。
ジャンクハンドが強い強い。一エネ要求ですがジャンクハンドにてグッズを二枚回収できるのです。
当時の記憶ではダークパッチを使いまわしたり、エラッタのかかってないポケモンキャッチャーを使いまわしたりできました。(エラッタ前のポケモンキャッチャーはコイントス無しで相手ポケモンをベンチから引っ張り出せました。突風と一緒です。)
一枚でなく二枚という点も強く、今回のエクストラバトルではリーリエのピッピ人形、身代わりロボを使いまわしてサイドを取られないというLO(相手の山札を0にして勝利するデッキ)で活躍していました。
こちらも非常に使いやすいカードでした。
ポケモンカードでは何枚かヤミラミは出ているのですが、トラッシュからグッズ、サポートを回収したり、ダメカンをいくらか載せたり、先行でも技を使えたりとトリッキーなカードが多いです。その中で特筆して強かったヤミラミは上記二枚でしょう。
2.そして今回のヤミラミV
ついにヤミラミが非EXサイクルから飛び出てVで登場しました。(素直に喜べないのは後のお話)
まず着目するのは上技の「こうみゃくさがし」です。上で紹介したジャンクハンドに非常に似てます。このVポケモンを見たときに「おっ!ついにグッズを手札に返せるポケモンがでた!」と思いました。
このサン・ムーンレギュレーションではグッズを手札にトラッシュから回収するカードはなく、リーリエのピッピ人形を使いまわしたりすることが出来なかったんですよね。(デッキに戻すヤレユータンは使えましたが)
それがついにソード・シールドの拡張パック第一弾で直接手札に加えられるカードが出ました。ループ系のデッキのお供です。ジャンクハンドが二枚だったのに対して手札に加えられるカードの枚数が1枚になっています。しかし、純粋に弱体化ではなくグッズだけでなくトレーナーズに枠が広がったため、スタジアムやサポーターもトラッシュから回収できるようになりました。
ただ弱体化した点としては、気絶するとサイドが二枚取られるようになった点です… 今までのジャンクハンドのようにグッズ回収で時間を稼ぐデッキは気絶してサイドが二枚とられるのは相手の勝利に近づくのが早くなるということなので都合が悪いです。また、エクストラのジャンクハンドの場合、ヤミラミ、回収したピッピ人形×2と言った感じで3ターンをサイド1枚で抑えられたのです。今回のヤミラミvはヤミラミv、回収したピッピ人形×1でサイド二枚を2ターンです。普通に非GX、Vのポケモン2体で技使った方がいいのでは?となってしまいます。純粋にピッピ人形の回収カードとしてはそこまで強くないかもなぁと思ってしまいました。しかし、これはヤミラミvがワンパンされるときのお話であって、生き残れば2ターンの鉱脈探しとピッピ人形2体で4ターンをサイド二枚でしのげたりと話は変わってきます。とにかく大きいのはグッズをトラッシュから手札に回収する術がスタンダードにも現れたということだと思います。
テキストを始めてみた時「グッズ回収がやっと出たのかあ。下技の攻撃技はどうせ飾りみたいな物だろうなぁ。」と思って読むのをやめようとしましたが、一応ブログを書いている身なので、最後までしっかり読んだわけです。目が飛び出ました。
マッドネイル…素打点10。追加で相手のバトルポケモンに乗ってるダメカンの数×60点追加。
強いじゃないですか!!!!
ダメカンが相手に4個乗っていれば、マッドネイルの打点が250出るので、元々乗っている40を考えると290点。三神ワンパンが出来る…
3個であってもマッドネイルが190点。元々の30を考慮して220点。しっかりとVポケモンが圏内に入ります。何なら今のVポケモンの最高HP230にも元気のハチマキ付ければ届きます。
普通にほぼ一撃でポケモン気絶させる破壊力があるポケモンです。テクニカルなカードが多かったヤミラミですが、急に攻撃的なポケモンに笑
このマッドネイルの欠点を考えると
・ダメカンを乗せる必要があること
・エネが悪2要求であること
上記2点でしょうか。
ダメカンを載せる方法としてはガブギラ、呪いのお札等が考えられますね。ガラルジグザグマ、破れた扉のギラティナも検討には入りますかね。1個のみダメカンを置く効果は結構あるのですが、複数個おくカードで実践的なものがそこまでいないかもしれません。
また、悪2要求はちょっと難しいです。ガブギラのお供にとか考えましたが、ガブギラでさえエネが2種必要なのに、3種になってしまうんですよね。またカウンターゲインでの省略も厳しいという状態です。
3.まとめ
今回は新カードのヤミラミVについて書いていきました。このカードは非常に面白いテキストを持っていますし、ヤミラミ好きなんで上記の弱点を克服して使ってあげたいと考えています。
最新弾面白いカードが非常に多いですね。これからも最新カードについていろいろ書いていこうと思います。
ちなみに今回のヤミラミVはシールドの方に収録されています。駿河屋さんのシールドのリンクを張っておきます!
トレカ【ボックス】ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック シールド
今回はここまで!それでは~