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エクストラバトルの日 三神ゲコゾロの敗者によるレシピ・考察・反省

ポケカ メモ
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こんにちは!赤い彗星exです!

今回は前回も書いた通り三神ゲコゾロについて記事を書いていきたいと思います。

※11月7日追記 エクストラバトルの日、優勝することが出来ました!

前回の記事はこちら

前回書いた通り自分は敗北者ですが、まだスタンダードしかできていない、練習するタイミングが無い方の少しでも参考になればと思い記事にまとめさせてもらいます。

.なぜこのデッキを握ろうと思ったか

 理由は単純で、ゲッコウガ&ゾロアークGXが大好きだったからです。GX技で進化ポケモンであっても進化させずにトラッシュから持ってこれるんですよ?しかも、悪の波動はダメージ上限が無い技です。こんなロマンのあるカード好きにならないわけがないんです。2月の千葉CLの段階でもゲコゾロは非常に強いという話は聞いていたのですが、その時はカードが揃えられず握ることが出来ませんでした。今回三神(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX)が出たことで、一気にトップデッキまで上がったということを聞いたのでこのデッキを握ろうと思いました。

2.レシピ

自分が調整をした結果このようなレシピになりました。今思えばもっととがらせればよかったと後悔しています。完全に練習不足です。

3.解説

 説明すべきカードをいくつか書いていきたいと思います。

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX
ダブルドラゴンエネルギー

まずは三神とダブルドラゴンエネルギーについて。エクストラではダブルドラゴンエネルギーがあるため、後攻1ターン目から追加効果ありのオルタージェネシスを撃つことが出来ます。また、悪エネルギーをつければアルティメットレイを撃つことが出来、オルタージェネシス後であれば180点出しながら後続に悪エネルギーを加速することが可能です。そして、ゲコゾロと相性がいいのが、ダブルドラゴンエネルギーが悪の波動の悪エネルギーとしてカウントされる点です。ダブルドラゴンエネルギー1枚で悪の波動を60点追加することが出来ます。

「グズマ&ハラ」の画像検索結果
タッグコール

次にグズマ&ハラとタッグコールです。タッグコール1枚で三神とグズマ&ハラを持ってくることが出来ます。この後にベンチに三神出して、グズマ&ハラを使い、混沌のうねり、軽石、ダブルドラゴンエネを持ってきます。前のポケモンに軽石つけて、逃げて三神にダブルドラゴン付ければすぐにオルタージェネシスを撃つことが出来ます。一枚で必要カードがすべてにアクセス可能です。また、グズマ&ハラでこだわりハチマキとダブルドラゴン持ってきて二枚とも場に出せばそれだけで悪の波動の打点が90点アップです。グズマ&ハラは軽石サーチすればダブルドラゴンによる60点アップ+実質ポケモン入れ替えをサーチできるカードになります。

ダークライGX
どくさいみん光線

そして、ダークライGXとどく催眠光線です。ダークライGXは特性によりトラッシュからエネルギーを連れてくることが出来ます。エクストラであればバトルコンプレッサーを使用できるので、ダークライGXと悪エネルギーを落とすことが簡単です。これにより悪の波動が30点アップです。またGX技は相手のポケモンが特殊状態であれば気絶させることが出来ます。どく催眠光線を撃った後にダークライGXのGX技を撃てば確定気絶です。タッグチーム相手に使うタイミングが何回かあります。

バトルコンプレッサー(フレア団ギア)

次にバトルコンプレッサー。最強カードです。デッキから三枚カードを好きに落とせます。ダークライGXやダークパッチの対象になる悪エネルギーを序盤からどんどん落とすことが出来ます。後半では、引きたくないカードをデッキから消し、引きたいカードの確率をあげることも可能ですし、また、バトルサーチャーで拾いたいサポーターを落とせるのです。強い。エクストラではトラッシュもいじくりまわすのでほぼドローカードと変わりません。

バトルサーチャー

バトルサ-チャーについても少し解説をしておきます。これがあるだけで、サポートカードが実質全て4枚追加でデッキに入っていることになります。何回もオカルトマニアを使いまわすことが出来ます。また、このデッキは初手にバトルコンプレッサーと一緒にあれば、欲しいサポートをトラッシュに落として回収すれば初手にサポートが無くてもドローカードを持ってくることが出来、強引にデッキを回すことが出来ます。

ダークパッチ

ダークパッチです。シンプルに悪エネルギーを場に追加できるカードです。これのおかげで、手張りとダークパッチで悪の波動を後攻1ターン目から撃っていけるのです。またシンプルに悪の波動の30点追加カードとして使えます。実質エレキパワーと言われれば強さが分かるのではないでしょうか?これのためにトラッシュに悪エネを落としていきましょう。

デデンネGXとシェイミEXはドロー枠です。一ターンに二回使えることを考慮して二種類を採用しました。

4.今後に向けての調整枠

まず、今回の反省として攻めに徹した方がいいというのがあるため、その面からの調整です。

アセロラ。個人的には今回入れるべきではなかったかなと思うカードその1です。ウルネクダストダスのような中打点で殴ってくる相手に対して使うことが出来ればアタッカー数の調節が出来ると考えて採用したカード。色々な理由はあるが、攻めるためにあまり使えないこと、やはり打つタイミングが無いことが多いという面から他に枠を割きたいと感じてしまいました。

ギラティナEX

次にギラティナEX。ウルネク、ゾロアーク等の戦いにおいて、特殊エネルギーを張れないという技を持っていることが強いと思い採用したカード。しかし、技が撃つまでに時間がかかること、ポケモンレンジャーの採用率が上がっている環境であるから、特殊エネルギーを張れない効果をポケモンレンジャーにてかき消される確率が高いこと、ダークパッチで加速できないこと、HP170でありウルネクで一撃で落とされてしまう等、環境に適していないと感じたカードです。技を撃つためにここにエネルギーを集中すると倒されたときに一気に悪の波動の火力が下がってしまうのも問題です。ただ、ドラゴンエネルギーのつけられる先である数少ないポケモンであることは事実です。

5.環境から見た三神ゲコゾロ

ゲコゾロ自体環境に一定数要るであろうサナニンフやレシリザのようなタッグチームに対して、非常に強いと思います。ただし、それには相手が準備できていない状態で、先に加速しエネルギーが集中しているタッグチームをワンパンしていくことが重要です。なので、今回感じたのは、そのために速度を上げる必要があるということです。自分が今後使うなら上に書いてあるように尖らせるようにします。

次に普通のGXであるゾロアーク系ですね。これに対してはアタッカーに進化する前につぶしていくことが重要です。ラッタのようなタッグチームをワンパンするようなカードがあるのでグズマを使い相手のコラッタ等を狩ることを意識します。また、次のターンに相手の場に三神がワンパンされるような要素が無ければオルタージェネシスを撃ってサイドレースで有利をとれるようにすべきと感じます。

次に個人的に一番多いと思うウルネクダスト。ワンパンされる要素が基本的にないため、オルタージェネシスを撃ちましょう。ポケモンレンジャーを速攻で撃ってくるような強運プレイヤーは無視します笑 また、フィールドブロアーで相手のダストダスを止めたり、混沌のうねりでサイレントラボを止めたりして一ターンでもウルネクが特性にて技を撃てないというターンをもぎ取りに行くことが大事だと思います。

また、 ゲコゾロは弱点が闘タイプです。エクストラではストロングエネルギーと言う闘タイプをめちゃくちゃ強化するカードがあります。なのでチャーレムのような闘タイプのデッキが一定数存在します。なので、その場合は三神を前面に出して戦うようにします。

エクストラでは特殊エネルギーが強い環境です。なので改造ハンマーやザオボーのような相手の特殊エネルギーに干渉するようなカードがデッキに一定数入れられています。撃たれてダブルドラゴンエネが割られたら痛いです。なので必要な時にダブルドラゴンを貼るようにしましょう。対策はそれしかないです笑

6.まとめ

結局三神ゲコゾロのようなデッキタイプはパワーで相手をねじ伏せていくデッキです。なので、自分の動きを確実に相手に押し付けられるデッキ構築が必要だとエクストラバトルに参加して思いました。デッキタイプが非常に多いです。すべてを意識することはできません。最速でこちらの動きを押し付け、相手が自分のしたい動きを出来なくさせてやりましょう。

今回はここまでです。結構真剣に書いてみました。まだまだ有名プレイヤーではないですし、何なら負けたプレイヤーですが、あまりネットの世界に落ちていない敗北からの反省をかけていればいいなと思って書いてみました。一つでも参考になる部分があれば嬉しいです。

悔しいので当日枠狙ってエクストラバトルの日に何個か行くつもりです笑

またそのたびに記事を書いていこうと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

環境にいそうなデッキタイプはこちらにまとめてあります!

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